ジャニヲタがサッカークラブのサポになった話

関ジャニ∞からジャニーズ沼に嵌り、現在まんまとジャニーズWESTを追いかけているわたくし、昨年から本格的にサンフレッチェ広島 | SANFRECCE HIROSHIMAのサポーターになりました。

 

サンフレッチェ広島サンフレッチェ広島F.Cは、広島県広島市をホームタウンとする、日本プロサッカーリーグに加盟するプロサッカークラブ。(wikipediaより)

 

f:id:bocponzbot:20180423225000j:image

 

もともと運動神経はさっぱりで、スポーツを見る習慣もなかった。サッカーに限った話ではなく、スポーツ見てても、ルール以前にまず、

何が起こってるかあんまりわからんレベル。

 

そんな私がなぜ、今年のJ1リーグ開幕戦に、大阪からわざわざ広島のホームスタジアムまで試合を観に行くまでになったのか。

 

長らくジャニヲタやってたから(たぶん)

 

詳しい人に試合連れてってもらって、サッカーの中身からサポーターの習慣まで色々と解説してもらって、生の雰囲気をスタジアムで味わったのはきっかけとしては大きかったけど、ハマったのは絶対ジャニーズを追ってきたことで染み付いた感覚があったからだと思う。

Jリーグ沼はヤバイんです。

 

まず、いちばんに言いたいのは、

現場が多いということ

※現場・・・コンサートなど、アイドルに会える機会のこと

だいたい毎週末に試合ある。下手したら週に2回試合ある。地元のチーム応援してたら、年に20回ぐらい地元での現場ある。ヤバくない?

 

そしてチケット安い。当落発表にピリピリせずとも買える。

ウン万円積まなくても買える。

高額転売ダメ絶対。

 

もし現場行けなくても、DAZNとか入ればWeb上で何回も試合見れるし、入らなくてもtwitterとかでハイライト動画も上がる。天国?

 

 

次にヤバイのは、すぐ会えること。

試合行けばもちろん会える。

さらに練習場行けば会える。

ファンサービスとしてツーショット撮れる。喋れる。サインも簡単にもらえる。通ったら顔覚えてもらえる。

 

ヤバイ

 

そしてジャニーズのアイドルでは考えられないことがひとつ。

選手たちはSNSもバンバンやる。

例えば、サンフレッチェ広島に所属しているFWの工藤壮人選手はかなり頻繁にインスタグラムを更新する。サポーターがコメントすると、それにいいねとかくれる。ヤバイ。

レスポンスがある・・・だと・・・(混乱)

 

 

そして何より、私がジャニヲタにサポの素質があると確信する理由がひとつあります。

 

ジャニヲタは面食いではない

ということ。

 

もちろんジャニーズは一般人と比べればキラキラしているしイケメンも多いけど、よく見たらそうでもない人もちょくちょくいる。

特別イケメンじゃなくても、ヲタクたちはそれぞれの魅力を見出してファンになるわけです。

 

顔だけが好きなわけじゃないし、ちょっと可愛い笑顔とか頑張る姿とか見たら軽率に好きになることも多いわけですね。ええ沼ですね。

 

「この選手ちょっと気になる」から始まり、試合で活躍してるのをみて嬉しくなったり、先輩選手に可愛がられてるのを見て嬉しくなったり。

悔しそうにしてるのを見て心配になったり、それでも努力する姿を見て元気をもらったり。

 

ジャニーズと一緒やないか

 

 

こうして選手それぞれが好きになってきたところで、立派なサポが出来上がりましたとさ。

 

 

応援しに行っても負けることもあるけど、勝って大好きなクラブの選手達がニコニコしてるのを見るのは本当に嬉しいです。

そして、そうやって試合を何度も見ているうちに、サッカーの試合そのものの面白さも少しずつわかってきます。

「裏への抜け出し」って言いたくなる。

 

というわけで、そこのジャニヲタさん。

あなたもぜひサッカースタジアムへ。