実際どこからがジャニオタなのか考えてみた話

 

最近ジャニーズがあまり良い内容ではない話題になることが多い気がする。

ジャニオタの私は少なからず心配してるんだけど(その話も書きたい)、実際どこからがジャニオタなのかあんまりわからんなー、と思って考えてみた。

 

ぱっと思いついた判断材料を並べてみた。

・応援してる歴

・CD、DVD、グッズ等の所有量

・現場(ライブ、観覧etc)の参加歴

・費やした時間

 

とりあえずこの辺りで考えてみる。

 

・応援してる歴

少なからず重要な要素ではある。

でも、好きの度合いと好きでいる年数は直接の関係はない。いきなりどっぷりハマることもあるよね。却下。

 

・CD、DVD、グッズ等の所有量

好きなら色々欲しくはなるけど、人によってお金の事情とか考え方は違うので却下。

 

・現場(ライブ、観覧etc)の参加歴

これも、好きなら行きたくなるし優先度はもちろん上がるけど、人によってお金と時間の事情は違うので却下。

 

・費やした時間

毎日録画見るみたいな人もいるんだろうな。でもこれも人によって事情は違うので明確な基準とは言えない。却下。

 

などなど、独断と偏見も織り交ぜつつ色々と基準を考えてみた結果、ひとつ提案してみたいものができた。

 

 

「自担の最近の仕事の状況を把握している」

 

これです。

ジャニーズのアイドルたちの仕事は多岐にわたるけど、テレビだけじゃなくてそのほかのメディアも含めての仕事の状況を把握しているかどうかは、割とわかりやすいラインになる気がする。たとえ全部チェックすることは出来なくても。

 

特に興味ない人だと、

「あー、あのドラマのあの役の人か」

「あのバラエティ出てるのこの前見た」

くらいの印象。

 

ちょっと好き、くらいの人だと

「あのドラマの○○役の★★くんかっこいい!」

「あ、今あの映画にも出てるんだー、週末暇だし観に行ってみようかな?」

 

オタクだと、

「今月はあの雑誌に載るから欲しい、でもDVD初回も買わなきゃだしお金ないどうしよう」

「隔週水曜と第三金曜と土曜はテレビのレギュラー番組、ラジオは今月は☆☆くんの担当だし、来月シングル出るからそろそろMステ出るはず!私もがんばろ・・・」

「ライブ、なかなか行けないけど今日は広島2日目か、怪我しないでがんばれ〜!」

となる。

 

このくらい追っかけ始めると、人となりや交友関係、趣味のような情報がどんどん入ってくるようになって、見た目の格好良さ以外の好きポイントが増えて沼に落ちていく。

 

更に度が進むと、

「急に髪型すごい変わったけどもしかして未発表の演技の仕事してる?!公式情報はよ」

みたいな感じになる。

 

ジャニオタの皆さん、これでどうですかね・・・異論は認める・・・。

 

 

 

ちなみに、今はWEST沼にずぶずぶだけど、Jr.のSnow Manっていうグループもきてます。ばりばりの同い年。

 

色々問題はあるけど、みんな楽しく仕事して幸せになってほしいなー。好きなアイドルがきらきら楽しそうにしてるのを見るのが、オタクたちの幸せなので。

 

 

というわけでもう一つの幸せ、昼寝をします。

おやすみなさい。